心と身体のリフレッシュ-写経のすすめ-

写経とは、お釈迦さまの御教えが書かれたお経(経典)を書き写すことです。
経文を丁寧に書写し、その一字一字に仏さまを迎えてご縁を結ぶ。
今日まで多くの人びとが尊い修行として、写経を実践してきました。
写経とは、お釈迦さまの御教えが書かれたお経(経典)を書き写すことです。経文を丁寧に書写し、その一字一字に仏様を迎えてご縁を結ぶ。今日まで多くの人びとが尊い修行として、写経を実践してきました。
近年、ストレスの多い現代社会におけるやすらぎの時間として、写経が親しまれています。 パソコンやスマートフォンなどにより文字を書く機会が少なくなりました。 このような時代にこそ、丁寧に文字を書く時間を大切にしたいものです。 日常の慌ただしさを忘れ、静かでゆったりとした時間を過ごす写経を体験されてはいかがでしょうか。

成田山で写経を体験する

成田山写経の特徴

成田山では平和大塔霊光殿にて毎日、写経を行っています。
道場ではお一人ごとに椅子席が用意されていますので、足に負担をかけることなくゆったりとしたペースで写経が行えます。
また、写経用紙には経文が薄く印刷されていますので、文字を書きなぞるだけで、初心者の方も、美しい書写を体験することができます。初めてご参加される方への指導を行っておりますので安心してご参加ください。

成田山写経のご案内

時 間午前8時~午後4時(受付は午後3時まで)
予約の必要はありません
受 付平和大塔1階霊光殿
写経題『般若心経』 一巻278文字(所要時間約60~120分)
「御 宝 号」 御宝号10文字(所要時間約15分)
初穂料『般若心経』 2,000円
「御 宝 号」1,000円
※使用された筆はお持ち帰りいただけます。
またボールペン、サインペンも用意しています。
成田山写経道場納経帖のご案内
写経道場で納経帖を授与します。
詳細は受付にお問い合わせください。
般若心経一巻、御宝号一巻ごとに朱印を押印いたします。
※成田山写経道場で写経された方に限ります。

成田山写経道場納経帖のご案内
写経道場で納経帖を授与します。
詳細は受付にお問い合わせください。
般若心経一巻、御宝号一巻ごとに朱印を押印いたします。
※成田山写経道場で写経された方に限ります。

在宅写経セットのご案内

成田山では道場での写経の他に自宅で行うための写経セットを用意しています。経文が薄く印刷されていますので、初めての方にも最適です。書写後は、郵送での奉安を受け付けています。写経用紙を紙筒に戻し、成田山へお送りください。

内 容『般若心経』写経用紙3枚
写経用筆1本
作法次第
初穂料3,000円
(別途郵送費一律300円)
お申込用紙に住所、氏名、年齢を記載し、
初穂料、郵送料を添えて現金書留にて
下記のお問い合わせ先までお送りください。
お問い合わせ
成田山新勝寺 写経係
〒286-0023
千葉県成田市成田1-1
0476-22-2111
午前8時〜午後4時(年中無休)

心のやすらぎを共有する-成田山写経大会について-

成田山では毎年、春・秋に写経大会を開催しております。
道場では多くの参加者が精神を集中して写経を行い、静かなやすらぎの時間を共に過ごします。書写後は読経や体験談発表や雅楽演奏をはじめとした納経法会を行った後、ご参加の皆さまに精進料理が振る舞われます。

第79回 成田山写経大会のご案内

成田山写経大会へのご参加には、道場参加と在宅参加の2通りがあります。

道場参加 -成田山写経道場での写経-

写  経 『般若心経』一巻
(写経用具は、すべて道場に用意してあります)
期  日平成29年10月7日(土)・8日(日)
道場・受付成田山光輪閣4階 光輪の間
定  員1日につき250人(先着順)
初 穂 料5,000円
申込期間平成29年8月28日(月)〜9月29日(金)
受付は終了しました)
道場参加の方全員に納経帖を差し上げます。

当日の開催スケジュール

受付午前10時開始
開会・書写午前11時
納経法会午後12時35分(読経、体験談発表、法話、雅楽演奏)
昼食午後1時20分(精進料理)
解散午後1時50分頃

在宅参加 -ご自宅での写経-

写  経 『般若心経』
送付内容写経用紙3枚、筆、写経作法次第
納経方法書写後、成田山へお送りください。
御本尊不動明王のご宝前にてご祈願の上、平和大塔に納経いたします。
初 穂 料3,000円(別途郵送費 一律300円)
申込期間平成29年8月28日(月)〜9月29日(金)
受付は終了しました)

写経大会参加お申し込み・お問い合わせ

お申し込みは境内受付にお越しいただくか、下記お問い合せ先までご連絡ください。
お申し込み受付後、道場参加者には「写経大会参加之証」、在宅参加者には「在宅写経セット」一式をそれぞれお送りいたします。
道場参加を申込みの方で、やむを得ず当日欠席される場合は、写経大会事務局までご連絡ください。
「在宅写経セット」一式をお送りいたします。

写経大会参加に関するお問い合わせ
成田山新勝寺 写経大会事務局
0476-22-2111
午前8時〜午後4時(年中無休)

このページの先頭へ戻る