カテゴリー[ 法要ご報告 ]の記事一覧

15日
2月
2017年
釈尊常楽会(じょうらくえ)

IMG_7186s1
釈迦堂にて橋本照稔貫首大導師のもと常楽会を厳修しました。
2月15日はお釈迦さまが入滅された日です。お釈迦さまは約45年間にわたる伝道の旅の途中、クシナガラの地で涅槃(ねはん)に入られました。「涅槃」は、梵語で「ニルヴァーナ」といい「吹き消すこと」という意味です。煩悩の火を吹き消して心が平安になった理想の境地を指します。
成田山では、毎年2月14日に御逮夜法要を、15日に常楽会の法要を厳修しています。この2日間釈迦堂に、お釈迦さま入滅の時を描いた涅槃図を奉安し、最後の教えである「仏遺教経」をお唱えします。
法要では遍照講下総印旛教区連合会によるご詠歌の奉詠が行われ、参列した多くのご信徒が焼香し、ご遺戒を偲びました。

カテゴリー[ 法要ご報告 ]
3日
2月
2017年
成田山節分会〈二〉

立春前日の2月3日、国土安穏、万民豊楽、五穀豊穣、転禍為福並びに東日本大震災の早期復興を祈願する節分会を奉修しました。特別追儺豆まき式には、年男をはじめ大相撲力士、NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』出演者の皆さまが参加。豆まき式では「福は内」のかけ声のもと盛大に豆がまかれ、大勢の方々が1年の福を授かりました。
ご来山いただきました皆さまに心より感謝いたしますとともに、今年1年、お不動さまのご加護のもと、たくさんの福に恵まれますようお祈りいたします。


IMG_6113

カテゴリー[ 法要ご報告 ]
27日
1月
2017年
新春交通安全祈願

新春交通安全祈願式DSC00008
大本堂前にて新春交通安全祈願を奉修しました。祈願には成田警察署、成田市、富里市、成田地区安全運転管理者協議会、成田地域交通安全活動推進委員協議会、成田警察署管内飲酒運転根絶協議会、成田地区タクシー協議会、自転車マナーアップシニア隊、成田交通安全協会の皆さま約170人が参列し今年1年の交通安全を祈願。岸田照泰寺務長から金杉薫子成田交通安全協会婦人部長に御護摩札を授与いたしました。
成田山では「仏心で握るハンドル事故はなし」のスローガンのもと交通災害の撲滅と交通安全を祈願いたしております。

カテゴリー[ 法要ご報告 ]